【天皇賞】ミッキー&チェスナット絶好枠 過去10年で5勝!白帽は人気問わず!

c デイリースポーツ All Rights Reserved.

「天皇賞(春)・G1」(29日、京都)

出走馬と枠順が確定した。近年屈指の混戦ムードだが、過去10年で半数の勝ち馬を出している1枠は外せないところだろう。今回、“お宝枠”をゲットしたのはミッキーロケットとチェスナットコートの伏兵2頭。ロスのないコース取りから波乱を呼ぶか。なお、きょう27日に一部ウインズで前々日発売が行われる。

過去10年で(5・1・1・12)。半数の勝ち馬を輩出している1枠に注目したい。コーナーを6回通過する舞台設定とあって、ロスのない内枠は絶好のポジショニングにつながるのだ。

15年ゴールドシップ、16年キタサンブラックと、歴史的名馬がこの枠から頂点を極めたのは記憶に新しいが、09年の勝ち馬マイネルキッツは12番人気、11年ヒルノダムールは7番人気、12年ビートブラックは14番人気での勝利。人気を問わぬ活躍ぶりは、穴党にとっても頼もしい限りだ。

今回、絶好の1枠1番を引き当てたのはミッキーロケットだ。生野助手は「いいんじゃないでしょうか。ロスのないところを通れるし」と前向きに語る。追い切り翌日の26日朝は軽めの運動で体調を整えた。「具合も悪くない。楽に折り合いがついたところでポジションを取ってくれたら」。近走は正直、パッとしないものの、好枠を味方に大穴配給といきたい。

1枠2番をゲットしたのはチェスナットコート。岡助手は語る。「馬群に入っても問題ない馬だし、内に越したことはないですね」。伸び盛りの4歳馬。スタミナも豊富で、「もともと中山よりも京都の方がいいと思っていた」とくれば、いやが上にも食指が動く。白帽2騎がどんな走りをするか、きっちり見届けるとしよう。

引用元:https://www.daily.co.jp/horse/2018/04/27/0011201326.shtml

口コミの入力は終了しました。