週末重賞予想コラム【G2 マイラーズC】ケイアイノーテック、芝マイルで巻き返し

(c) 2019 The Sankei Shimbun. & SANKEI DIGITAL INC.

(c) 2019 The Sankei Shimbun. & SANKEI DIGITAL INC.

平日最後の金曜日はいつものように注目レースの穴馬の紹介。今週特集してきたG2マイラーズカップも開催を2日後に控え、枠順も確定した。

今日記事を取り上げるのは昨年のNHKマイルカップの覇者、ケイアイノーテック(牡4/鹿毛)だ。デビューからNHKマイル制覇までは順調だったものの、続く毎日王冠では5着、距離を戻したマイルCSでは11着の惨敗。

今年の始動戦ではなぜか急にダート1400メートルの根岸Sに挑戦するも10着と連敗続きで、今回のマイラーズカップでもGIホースでありながら6番人気にとどまっている。

 初ダートの根岸Sで10着に敗れたケイアイノーテックが、NHKマイルCを含め全3勝を挙げる芝1600メートル戦で巻き返しを狙う。「一番適性があると思う」と佐々木助手は切り出し、「競馬につながっていないけど、体はひと回り大きくなって、力がついている感じがする」と近況を続けた。

サンケイスポーツ

マイルCSでは惨敗しているとはいえ、芝1600メートルは本来の得意な距離と見て問題は無いだろう。

その得意距離である芝1600メートルのマイルCSでの惨敗を受けての迷走の結果がダート挑戦だったのかもしれないが、流石まだ見限るには早いだろう。

陣営も結果はともかく馬体は成長し、パワーも付いていると語る。鞍上はHNKマイルからコンビを組んでいた藤岡佑介騎手からシュタルケ騎手に乗り替わり。これが吉と出るか凶と出るか。

予想印はもちろん×。穴馬として1頭挙げるとするならば、この馬だろう。

引用元:https://race.sanspo.com/keiba/news/20190417/ope19041705030002-n1.html

口コミの入力は終了しました。