本日ピックアップするニュースは枠順も確定したG1日本ダービーより。月曜からこれまででいわゆる今回の「3強」の紹介は終わったので、今日は皐月賞8着のアドマイヤジャスタ(牡3/鹿毛)の記事を取り上げる。
ホープフルステークスではサートゥルナーリアに続く2着。前走の皐月賞では8着に終わったものの上り34.5と上位クラスだった。今回は鞍上にM.デムーロ騎手を迎え、打倒3強を狙う。
アドマイヤジャスタはM・デムーロを背に坂路。アディラート(5歳オープン)を追走し、楽に馬体を併せる。最後は軽く促した程度で余裕の首差先着だ。「イイネ。乗りやすいし距離は持ちそう。チャンスはあるよ」と鞍上。須貝師は「息を整える程度。いい動きだった。最大の目標に向けてしっかり仕上がった。」と好勝負確信の笑顔だった。
スポーツニッポン
追い切りでは坂路で併せ馬。楽に馬体を併せ軽く促した程度でクビ差先着と仕上がりは上々の模様。
M・デムーロ騎手もそのデキに太鼓判を押し、乗りやすく距離も持ちそうと高評価。チャンスはあるとする。
須貝師もその仕上がりに納得いった模様で、かなり期待を寄せている事が見て取れる。今日確定した枠順では6枠12番。悪くはない位置だかもう少し内枠であればもっと良かっただろうか?
鞍上がオークスを制したM・デムーロ騎手というのは素直に好材料。馬券圏内に入る事は十分考えられるだろう。予想印を付けるなら▲、△あたりか。
引用元:https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2019/05/23/kiji/20190522s00004145439000c.html