【G2 京都記念】ダンビュライトが混戦制す 2年ぶり重賞Vの松若「もっと上を目指したい」

© The Hochi Shimbun.

© The Hochi Shimbun.

本日ピックアップするニュースはG2京都記念の結果より。記事に取り上げられているのはこの京都記念で優勝したダンビュライトだ。本命と目された1番人気のステイフーリッシュの追走を凌ぎ、2年ぶりの重賞制覇となった。2着に入ったのはそのステイフーリッシュ。3着には16年のダービー馬マカヒキが入った。

  ◆第112回京都記念・G2(2月10日、京都・芝2200メートル、良)

伝統の重賞、京都記念はG1馬2頭を含む12頭で争われ、6番人気のダンビュライト(牡5歳、栗東・音無秀孝厩舎、父ルーラーシップ)が直線での叩き合いを制して、昨年のアメリカJCC以来の重賞2勝目。騎乗した松若風馬騎手(23)=栗東・音無秀孝厩舎=は17年きさらぎ賞(アメリカズカップ)以来、2年ぶりの重賞勝利となった。

2着は1番人気のステイフーリッシュ(藤岡佑介騎手)、3着には2番人気だった16年の日本ダービー馬、マカヒキ(岩田康誠騎手)が入った。

引用元:スポーツ報知

鞍上の松若騎手にとっても1年以上ぶりの重賞勝利。この2月という早い段階で獲れた事で勢いあを付けたいとの事だった。ゴール前はステイフーリッシュを始めかなり他馬に迫られていたために冷や冷やしたとの事。松若騎手とダンビュライトのコンビはこれで3回目となるが、1回目、2回目も勝利しておりこれで3戦3勝と相性の良さを改めて示した。当サイトではバッサリと切ったマカヒキは大外スタートからの3着という結果で、これは本当に復活を果たしているような気配もしてきたため、次走が楽しみと言えるかもしれない。反省しております。

引用元:https://www.hochi.co.jp/horserace/20190210-OHT1T50143.html

[PR]
シャーロック

口コミの入力は終了しました。